2005年12月28日

実家に到着

image/okiraku-king-2005-12-28T19:47:50-1.jpg


空港に着いたらこんなのやってました。


八岐の大蛇(やまたのおろち)。


神楽、けっこう盛んな印象があります。


小さい男子は夢中になっちゃう場合もあります。

現に、知り合いのチビちゃんが観に来ていました。


帰ってきたって感じ。
posted by Okiraku KING at 19:47| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬休み

到来!


とりあえず、実家に帰ります。
今年は、ひょっとしたら社会人になって一番長い帰省かも。

新年5日まで実家でのんびりしています。


そして、5日の夜に上京。

しか〜し、6日の朝には、スノーボード in 北海道(爆)


まさにここぞといわんばかりに仕事放棄です(笑)


一昨年、ボードの面白さに気付き、雪山嫌いが一気に解消されました♪


…とは言っても1シーズンに2〜3回程度、1人でバスで出かけたり、友人に連れてってもらったり…っていう感じ。



そして、今シーズンは3シーズン目。
今までよりも、もう少し滑りたいなぁと思っていたときに、


6日発の北海道が意外に安い!


…という情報をもらい、


即決!!



北海道2泊3日で今シーズンをスタートすることにしました。


ちなみに、昨シーズンはスウェーデンでスタートという、初心者にあるまじき贅沢を堪能しましたが♪



そして、今回はマイボード買っちゃいました♪♪

思ったときが行動するときです(…こういうときだけ(笑)…)



それにしても、北海道、往復の航空券、2泊3日の1人部屋朝食付、移動のシャトルバス付、リフト券付、羽田空港の駐車場代込で、


5万円弱


に対し、実家への帰省、往復の航空券のみで、



7万円弱(爆)



世の中どーなってるんだ、いったい(笑)
posted by Okiraku KING at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

MARY J BLIGE & The Real Group

世の中はクリスマス3連休。

ボクはがっつり2泊3日の泊り込みの仕事・・・(T-T)

疲労もたまって、マッサージでシメて終了・・・


そんななかなか不幸な3連休を過ごした自分へのご褒美(?)として、タワーレコードにてCDを購入(安っ!)


THE BREAKTHROUGH / MARY J BLIGE




よくわからないけど、iTuneでゲットしたRihannaと並んで、タワーレコードで推薦されていて、きっといいんだろうと思って(爆)

いや、さわりだけ聴いたら、パワフルそうでね。
実際そうだったし。

R&Bっていうジャンルになるんですかね?

よく分からないんですが、こういうジャンルがけっこう好き。
こういう系の誰だかよく分からないCD、けっこうたくさんあります(笑)



Pop Collection / The Real Group





あるCDを視聴しようと思ったら、間違えて聴いたのがこのCD(笑)
北欧出身の5人組アカペラグループ。

アカペラがすごくよくってついつい。


もともと視聴しようと思っていたものは、聴くこともなく、誰でどんなタイトルかもすっかり覚えていません(爆)


ちなみに、北欧出身というと、The Cardigansを連想させ、

きっと心地よいに違いない♪

なんて思ってしまう。




2つともタイプはぜんぜん違いますが、Good!!でした♪
posted by Okiraku KING at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

100万人のキャンドルナイト

本日、20〜22時の間、職場の同僚たちと電気を消して、のんびり過ごすことにしてみました。

コレ↓の影響。

100万人のキャンドルナイト
posted by Okiraku KING at 19:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

W杯がキングを呼んでいる!

本日、2006ドイツW杯の組み合わせが決まった。


ブラジル、クロアチア、オーストラリア…


…キングカズ!!


…って思った人は少なくないだろう!(?少ない?)


ボクは、少なくともJリーグ発足以来で、カズ以上の日本人サッカープレーヤーのスターを知らない。

もちろん、中田とか小野とか俊輔なんかもすごいプレーヤーだと思うけど、なんか違うんだよね。


カズほどのスターではないと思う。


とりあえず、トヨタカップ、ガンバってほしいです!


そして、現役である限り、W杯舞台をいつまでも目指してほしいし、願わくば、その舞台に立つカズも見てみたい!


そう思うのはボクだけ?
posted by Okiraku KING at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

忘年会シーズン

…といいつつ、忘年会ではないですが、2夜連続で飲み会。


今日は、小中高が同じ1つ上の先輩と久々に。



学年が違うだけに、同じ学校で過ごしていても、自分とは違う視点もあって、すごく面白く、そして懐かしく、話も弾みます。


一番盛り上がるのは、やっぱり中学時代。


1つ上の学年から見ると、そのさらに1つ上の学年と、ボクらの学年はパンチきいてる感じだったらしい(笑)


自分の学年は、今思えば、確かに困ったところもあったでしょうが、そのころはよく分からず、かなり楽しい学校生活であったのは確か。


ボクらからすると、2コ上はほぼ「神」みたいな存在で、1コ上もフレンドリーなところもあったけど、やっぱ先輩って存在はそれなりにコワく、挨拶はちゃんとしてました。


ボクは上の先輩にも割とかわいがられたこともあって、それは大きかったと思います。


選んだ部活も大きかったかな?


ま、上下関係は確実に学びます(笑)


今もそんな感じなのかな?


小中高でいつに戻りたいかと言われれば、間違いなく「中」です。


とにかく、懐かしかったなぁ…



「〇〇さん、覚えてる?」

「あ〜、すげーコワい人っすよね!」



「××って先生、ムカつきませんでした?」

「いたね〜そんなヤツ!」



みたいなね。


もちろん、近況なんかも話したり、とにかくあっという間に時間が過ぎてしまいました。


…そしてちょっと飲み過ぎです…(苦笑)
posted by Okiraku KING at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

原田隆史氏の汐留塾プレセミナー

原田隆史氏が、来年、汐留塾という計5回の研修を行なうのですが、そのプレセミナー。


まだうまく整理できていないので、きちんと書けませんが(…書かないかもしれませんが(爆)…)、パワーとモチベーションをもらったのは事実。


ためになったのかどうかはこれからの自分次第ですが、今までの自分を振り返ってみたり、今後のことを考えてみたりできました。


この人の本、ボクも読みましたが、かなり実践的でいいと思いますし、実際参考になります。


かなり、ハードでもあるけど(笑)
posted by Okiraku KING at 18:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

久々の自炊

あいかわらず外食三昧。


・・・といっても、レパートリーの乏しいところに住んでいるので、もういい加減飽きたみたいなことは


食生活


でも書いていますが、本日もそんな感じ。


今日にいたっては、大戸屋へ行くのも億劫だったりするので、しょうがなく自炊を考えてみたり。



いや、もう作るしか生きる道がないのか・・・



・・・と大げさに考えてみたり(笑)


そんなわけで、なにが食べたいかなぁ♪なんて思いながら、スーパーへ行く。


炊き込みご飯の素



ん〜〜、美味そう♪決定!



あとは・・・できたやつで(爆)


まるで自炊じゃありませんが、家で用意するなんて久しぶり。


無洗米もゲットして、久しぶりの炊飯器スイッチオン!


炊き込みご飯の素が3合用。


ボクんちの炊飯器は4合炊き。
3合も炊くには少し時間がかかるんだよね、これ。


待ってる間も料理の時間だ、これ(謎)


なんて思いながら、たまりまくっていた「saku saku」のビデオを観て、本日実家から送られてきたミカン食いながら、今か今かと待つ・・・


・・・待つ・・・


・・・・・・待つ・・・・・・


・・・・・・・・・待つ・・・・・・・・・











・・・失敗(爆)・・・




おいっっ!!炊飯器!!!!

お前は、ご飯もろくに炊けないのか・・・もうやだ〜(悲しい顔)



・・・頼むよ、マジで・・・


もはや脱力しまくりで、新たに何かを買いに行く気力もなく、とりあえず買ってきたおかずを、がっくりしながらほおばり実家から送られてきた荷物に入っていたシーフードヌードルを食べて、結局、不満足のまま本日終了・・・
posted by Okiraku KING at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

第30回河口湖マラソン(5時間13分)

おそらく、ボクの30年の人生で最大かつ最も無謀なチャレンジな一日。


朝3時に出発。


職場の人2人と、その友人3人。


そのうち、職場の人1人とその友人3人は、フルマラソンどころかトライアスロンをやっているツワモノ。




そもそも・・・なんでこんなことになったのか・・・



話せば長くなるんですが、昨年この大会の27km(河口湖一週コース)のマラソンに出ました。

そのとき、とくに15km過ぎたあたりからは

あと100m走ったら行ったら歩く?
あそこまで行ったら歩く?
前にいる後ろ姿がかわいい子のとこまでは行こう(爆)

・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

・・・・・v(o ̄∇ ̄o)♪・・・・・

・・・の繰り返し(笑)

大体3時間半でなんとか歩くこともなくゴール。

達成感がメッチャあったのと同時に、


やっぱ長距離は大っキライ


ということを認識した一日でした。



まず、このとき、出場することになったきっかけは、

はじめ、誘われたときは、サクッと断ったんです、サクッと。


が、そのあと、ボクより歳が3つ下(職歴でいうと先輩ですが)の同僚が、同様に誘われ、


サクッと了解したんです、サクッと。

「あ、でま〜〜す♪」

って。


その、さらっとした感じに、負けず嫌いなボクが登場し、


これじゃ断ったオイラがヘタレじゃないかっっ!!

「じゃあ、出ます(爆)」


みたいな・・・。



今年もそんな感じです(核爆)


全く成長していないわけですよ・・・



そんなわけで、結局ろくにトレーニングもせず(・・・なんせ最近は、ジムも行けてないですから(爆)・・・)、当日を迎えたわけです。


職場の先輩が車を運転してくれ、ボクはもう運ばれるだけ。
な〜〜んにもすることなく、スヤスヤとしているうちに現地に到着。


朝はとにかく寒い。
走るという事実がなくても、ブルーになる気温(0.1度だったらしい)・・・


朝、7:15ギリギリに受付を終了させ、軽くストレッチをして7:45のスタートを待つばかり。


一応、開会式のようなオープニングセレモニーもあり、末続選手他、何人か来ていたようです。


その中でも、注目はカントリー娘(笑)


2年前の夏、北海道旅行で次の目的地もなかったので、メンバーが誰なのかも知らないカントリー娘に会うために、コースを大きく外れ、花畑牧場へ行ったものの、カントリー娘に出会うことなく、せいぜい牧場長・田中義剛を発見して終わったということがありましたが、2年越しの念願達成か?


末続選手とカントリー娘が激励の言葉をいい、末続選手がスタートの号砲を鳴らし、大会スタート。

スタート台で、末続選手とカントリー娘が手を振っているを確認♪


カントリー娘、どれが誰だかさっぱりわかりませんが(爆)




ここからはマジメに。

たくさんの人が参加しているので、最初は本当に走るのが大変。
スペースをうまく探して、邪魔されないように・・・というのに神経を使う。
時にはぶつかったりもしちゃうんで、何気に体力消耗するところかもしれません。

とりあえず、4時間のペースランナーを探して、その人についていくことに。


もちろん女性(爆)


余計なことを考えず、この人の背中(オシリ)を追いかけること(・・・すでに余計なこと?・・・)に集中。



混雑した中での走行だったので、ペースが一定じゃないような気がしましたが、とにかく何も考えずについて走りました。


おそらく15kmは過ぎていた頃、トイレに行きたくなり、お手洗いがあったところ(各ポイントで給水所、トイレが用意されています)で、そのペースランナーを離れました。


用を足してすぐに走ったわけですが、これが目標物を失ったボクにとっては地獄の始まりでした・・・


だんだんと苦しくなってきて、中間点で、まだ半分か・・・と後ろ向きな感じに、距離をすごく意識するようになりました。



26km地点、まず最初の時間制限ポイント。

ここは、27kmコースの人と河口湖2週目(フルマラソン)の分岐。

当然、27km参加者はここから、ゴールのほうへ曲がります。

当然、なんで27kmにしなかったんだろう・・・と激しく後悔(笑)


ちなみに、この時点で、なんと前回のタイムよりも約1時間早い(爆)

これは、最初にペースランナーについていったおかげでしょう♪



そして、30km過ぎたあたりからは、去年20km過ぎたあたりで感じた、「急に体が重くなった」とは比にならない苦痛が襲ってきました。


まず、右足(特にヒザ)がメッチャ痛くなり、ココはあっさりと心が折れてしまい、歩くことを選択。
今回は、ゴールさえ出来ればいいと思っていたところもあったので、歩くこと自体は、自分の中では、「よし」としていました。

・・・と言っても、ずっと歩いていては、その後の制限時間ポイントを通過できないので、少し歩いては、走り、歩いては走りの繰り返し。



当然、準備をしなかったということを、激しく後悔しました(笑)


・・・まあ、この「準備をしなかった」ということが、逆にボクをリタイアさせなかったの1つの原因でもあったのも事実ですが・・・。




そして、



ドラゴンボールがあったら、ゴールまで飛ばしてほしいってお願いしてぇ



なんてことを考えるようになりました(爆)


しばらくすると



こんなことなら、ドラゴンボール探しやっといたほうが楽だったよ・・・



・・・と、もはや現実逃避の状態になり、


残り5kmくらいのときには、



ドラゴンボールがあったら、体力を走り始めたころに戻してくれっっ!!って頼むので十分だよ・・・



・・・と、普通の状態なら、「ギャルのパンティーお〜〜くれっ」以下の願いをかなえようとしていました。


もっとも、そのときのボクにとっては、これ以上のない願いであったわけですが。



走ってるとき、景色を堪能する余裕はもちろんなく、後半は、きっと60cmくらい先のアスファルトを見てることがほとんどだったと思います。




そして、最終的には、もうなんとかゴールすることができれば・・・ということくらいしか頭になかったです。


結果、5時間13分でゴール。
制限時間が今回から30分延びて、5時間半。
つまり、前回までだと、ゴールができなかったという、なんとも幸運な状況にも恵まれて完走Tシャツをゲットしたわけです。


ゴールして、一番最初に思ったことは、純粋に



ゴールできてよかったぁ・・・



でした。


当然、一緒に行った人たちの中ではドンケツです。

つうか、みんなすごいよ。

ボクはもう足ガクガクでしたが、経験者たちは普通に歩いてました(驚)



紅葉キレイだったね〜〜


なんていってましたが、ボクには記憶にありません(政治家風)


一緒に行った人の中には、57歳の人がいて、4時間弱で完走、そしてメッチャ元気。
いや、世の中にはすごい人がたくさんいるもんです。




そして、改めて、


高橋尚子、あんたはエライよ・・・


本当にそう思いました。


彼女の2年前の東京国際マラソンでの失速。
そりゃ、そんなこともあるよ。


・・・っていうか、30kmとか35kmあたりでむしろペース上げるってのが、恐ろしいです(笑)


今回の経験で、マラソンの見方もずいぶん変わると思います。


また、この経験が、自分にとって大きな財産のひとつになってくれるんじゃないかとも・・・。
posted by Okiraku KING at 14:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

初練習

なんのって?


今週末に行われる河口湖マラソンのためですよ(笑)


いやね、自分でもここまで練習しないとは思いませんでしたよ。


つうか、ナメ過ぎですね・・・

なんとなく過ごしてたら、もう今週末って感じ。



先日は、高橋尚子選手は肉離れにもかかわらず、完走どころか優勝!


・・・「肉離れした」っていういいわけも使えないか・・・(爆)


ちなみに、本日は30分間、約14km/hの速さで走りました。
距離にすると7kmくらい?


・・・死ぬかと思いました・・・



・・・なんとか時間内に完走できればなぁと思っていますが、一方で、こんなんで完走しちゃダメだろっ!!と思う自分もいます・・・


さてさて、どうなることやら・・・
posted by Okiraku KING at 20:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

NHK紅白歌合戦

今日の朝のTVにて。


今年の紅白歌合戦の司会者


SMAP 中居正広

女優 仲間由紀恵

最有力候補!!








フタを開けてみたら、




みのもんたと山根基世アナに決定



・・・このギャップはナニ?( ̄□ ̄;)
posted by Okiraku KING at 23:00| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

食生活

食べるということ。


生物が生きる上では、とっても大事なこと。


最近、非常に面倒くさい(爆)


だってね、家の周りには、ファミレスくらいしかないのよ、これが。

職場の回りもそんなに食べるところが多くない。

「とんかつ」とか、「そば系」とか、ある程度ジャンルが絞られてしまうお店がほとんどなので、


今日は○○を食べるか〜〜


っていうテンションがないと、ちょっと辛いのだ。


ファミレスだって、いろんな種類があっても、食べたいものは限られるし。



前の職場&住居では、そういう面は豊富だったので、困らなかったのだが、現在は、


・・・なんでもあんまり変わらないや・・・


となってしまって、コンビニの「おにぎり数個とサラダ」で終わってしまうことも(苦笑)



もはや、あんまり楽しみがない状態だったのですが、


本日、職場の最寄り駅の近くで大戸屋を発見!!


今まではバイクや車で通勤してたこともあって、無料駐車スペースのない、この駅にはあまりようがなかったのですが、最近、ちょくちょく自転車で通勤することもあって、食べるところを探してみたら偶然!!


いつからあったんだろう・・・


いやね、大戸屋って、ハンバーグみたいなのもあれば、和食もあって・・・何より魚料理が豊富なのがいい!!のよ。


ボクとしては、けっこう食べたいものも多く、しばらくは毎日行っても飽きないくらい、メニューがそろっている感じがします。


ココ最近、なに食べるか考えるのが面倒になってから、ず〜〜っと、


近くに大戸屋があったらなぁ〜〜


・・・と切望していただけに、今日の発見はかなりデカイ!!

家から、チャリで15分くらいなので、これからしばらくは、相当行きそうな気もします♪
posted by Okiraku KING at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病気

はまりまくっています、ルービックキューブ。



頭使いまくりなので、1日疲れきっています・・・

それでも、夢中になって夜もやっているので、寝不足です・・・

仕事中もこればっかです・・・

最近では、頭の中でもキューブ回しまくっています・・・


あまりに困るので、最近は家には持って帰らないようにしています・・・


ここまで、何かにはまったのは、相当久しぶり。

何以来だろ???


僕は観てないですが、テレビでちょくちょくすげー人が出てるらしいね。

6面そろえるのに、12秒だとか、配置を全部覚えて、目隠ししてそろえるとか。


ちなみにボクは、6面そろえるのに、まだ10分以上かかってしまいます。

20分はかかっていないと思うんですが。


この頭を使う加減がはまっている原因なんでしょう。



先日、攻略本を見に行きました。もちろん買うつもりで。

でも、立ち読みしてみると、キューブの動かし方が複雑すぎて、よく分からない(爆)

いろいろな方法があるようだけど、パターンも多いし、1つのパターンの動かし方も複雑だし・・・。

そんなわけで、買うのは辞めました。


ついでに、myキューブもまだ買っていませんが(笑)


これ、まだまだ続きそうです。
posted by Okiraku KING at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

最近、はまっているもの

これです、これ。







そう、ルービックキューブ。


職場の先輩に渡されて、格闘中なわけです。

一応、その先輩から方法も教えてもらったんですが、はじめはそれには頼らずやってみたんですが、難しいね、これ。


一番問題なのは、3手、4手先の配置が頭の中で描けない(爆)


頭が固くなったせいなのか、そもそもそういう思考が苦手なのかは分からないですが・・・。


第一、教えてもらった方法を実践しても、完璧に理解しているわけではないので、途中で混乱して、ハチャメチャになっているし。


最近のルービックキューブには解説書が付いているらしいですが、それとは違う方法らしい。


とりあえず、ネットでも解説はあるんでしょうが、何とか見ずに・・・といっても、いろいろと教えてもらっているので、もはや自力でってことにはなってないですが(苦笑)・・・カチャカチャやっているわけです。


これが、本当に時間がつぶせる!!



・・・っていうか、


えっ、もうこんな時間??( ̄△ ̄;)


ってなっています・・・(笑)



そんなわけで、昨日も夜ずっとやっていたわけですが、本当にあとわずか(確か3つくらいの位置がずれていた)というところまでやってきて、


う〜〜〜ん


なんて、うなりながらやってると、


うっかりそろってしまったのです(爆)


確実によくわかってないです( ̄− ̄)


でも、そろった状態になったということで、教えてもらった動かし方をいろいろ試しながら、


あ〜〜こういう風に動くのか〜〜


ということを再実感できるというところまでこぎつけました(笑)


とりあえず、攻略本みたいなのも出ているようなので、買ってみようかと。
そして、今は借りているので、myキューブをゲットしようかと(爆)。


まだまだ熱は冷めない感じ。


しかし、これは本当にいいね。



ボクが小学校の先生ならば、いや、中学1年生くらいでもいいかもしれないけど、算数の時間にやらせるでしょうね、間違いなく。


ま、まずはなによりも自分が攻略するのが先ですけど(苦笑)
posted by Okiraku KING at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

思わぬ遭遇

御殿場から帰還後、ジムに行く。


ボチボチと行っていますよ、ジム。

スローペースですけど(笑)

やることはいつも変わらないので、さすがにここでは書かないですし、今日もやったことはほぼ変わらず。


それにしてもスローペースだから、鍛えては戻り、鍛えては戻り・・・の繰り返しなんだろうなぁ(爆)



そんな、いつもと変わらぬジムでのトレーニング。


しかし、今日は違ったのです。


なんと、大学の先輩Oさんがいたのですよ!!



ビビりました。



ボクは、火曜日は基本的にはジムの日ではないので、今まで会わなかったらしい。

ボクはトレーニング終了後、Oさんはこれから・・・という状態だったので、少し話をして別れましたが、こんな偶然ってのもあるんですね〜。



その後、久々に足裏マッサージに行き、お気に入りの中華料理屋で「レバニラ炒め」を食べ、本日のやりたいと思ったことを全部こなしました♪
posted by Okiraku KING at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御殿場プレミアム・アウトレット

富士霊園の最寄のインターは御殿場。


御殿場・・・


御殿場といえば、アウトレットモール♪

行った人からは、めちゃでかい、めちゃ混みということを聞いていたが、今日は平日。


めちゃでかいは変わらないでしょうけど、めちゃ混みではないでしょう!!!


せっかく御殿場に来たので、行ってみる。



・・・でかいね・・・


横浜のベイサイドマリーナなんて、めじゃないよ!!


でかすぎて、お店もたくさんありすぎて、逆に困る(笑)


ブーツカットのパンツに合いそうな、ブーツを探してみるも、微妙な感じ。


アウトレットにくると、「安くないと・・・」と思うところもあって、きっとかなり割り引かれてるんだろうけど、1万以上してしまうと高いなぁとか、思ってしまう。


結局、安くてもデザインがいまいちだったり、デザインがまぁOKでも値段がちょっと・・・ということで断念。


アウトレットにあるものって、やっぱり微妙で、そもそもデザイン的にもこれだよ、これ!!っていうのは少ない。


まぁ、いいか〜


っていう感じのものが多いので、買うのに


即決!!


というわけにはいかないのだ。



結局、家に着いたころには、


買っといてもよかったかな・・・


と思うわけだが(爆)。



ぶらぶらしてみて、手ごろなニットのジャケットを買って終了♪


それにしても、いろんなお店があって、1日いてもおもしろいかもしんない。

最近、ボクのお気に入りである「MEN'S MELROSE」もあったし。


また、行こっと♪
posted by Okiraku KING at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

墓参り

本日はお休み。


ちょうど特別な用事もなかったので、叔母の墓参りに行くことに。

お墓は富士霊園にあり、こんな天気のいい日だと、ドライブがてら♪にもちょうどいい。



叔母は、10年前、46歳でガンで他界した。


ボクは20歳、もう助からないと聞いたときは、かなりショックだったのを覚えている。


亡くなったときももちろんそう。

早朝に亡くなったという連絡があって、電車に乗って叔母の家に向かった。
けっこうな道のりだったので、電車で寝てしまったのだが、起きたら最寄り駅は過ぎていて、一番最初に思ったのは、


「叔母が死んだのも夢じゃないか?ボクは寝ぼけてココに来ちゃったんじゃ・・・」


くらい思ったもんだ。



ちょっと思い出・・・

叔母は関東に住んでいて、ボクは西日本在住。

歳の近いいとこもいたので、ほぼ毎年、春休みに上京して遊んでいたが、会うのはそれくらい。

数回、ボクの実家のほうにも遊びに来たけど。


叔母はよく遊んでくれ、とても楽しい人だった。

とても「あったかい人」。


ボクが大学受験で上京したとき、試験の1週間くらい前からこの叔母の家に行って、のんびりと過ごし、試験前日に大学の近くのホテルに泊まっていた。


関東に親戚がいるというのが、まずありがたいことではあるが、試験前の1週間、本当にリラックスした時間を過ごせた。


あせったり、気負ったり・・・とにかく、試験直前に、そういう類の気分を一切もった記憶がないのは、ボクの性格のせいもあるだろうが、きっと叔母のおかげだったのだろう・・・と今は思う。



「1リットルの涙」という本をこのブログでも紹介した。

現在、ドラマもやっている。

不治の病の少女の日記が本になっているのだが、ボクの叔母も日記を書いていた。


叔母の死後、入院から他界する直前までを冊子にしたのだが、ボクからすると、「1リットルの涙」よりも、やはり知っている人(しかも身内)の日記のほうが、感情移入がしやすいよね。


特に、叔母は「ガンで余命わずか」ということを知らないままだったので、当時の不安・葛藤がつづってあって、いろいろと考えさせられるものもある。


ま、墓参りに行った日なんかには、帰ってきてその日記を開いてみたりするわけだ。



それにしても、富士霊園、お墓のあるところからは、見晴らしがとってもいい♪


ボクは、ココに魂があるとか、そういう霊的なことは信じないけど、どうせなら景色がいいとこにお墓があるほうがいいね、きっと。
posted by Okiraku KING at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

快適な東海道線

本日朝、東海道線に乗った。

なんだかのんびりしたかったので、グリーンに♪


案の定、座ることもでき・・・っていうか、ガラガラ(笑)

きっと一般車両も座れたんだろうけど、ゆったり具合は比じゃないね、きっと。


結果、爆睡♪



偶然、目的地が終点だったのでよかったですが、思いっきり車掌さんに起こされました(失笑)


それにしても、グリーン、いいね♪
posted by Okiraku KING at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

懐かしき高校時代

高校時代、学校でよくとられたアンケート用紙を偶然発見した。

・・・おそらく妹のだけど(笑)

そのアンケートは、学年、クラス、番号、名前を記入する。

そして、その内容は・・・



1.昨日の帰宅時間は?


2.昨日の家庭学習に要した時間は?(塾の時間も含む)


3.昨日の睡眠時間は?


4.昨夜の就寝時間は?


5.テレビ・ゲームに要した時間は?



!!!


すごくない?これ・・・
普通ある??


しかも、「○時△分」とか「○時間△分」とか、細かく書くようになってます。


そんでもって、ボクの記憶では、朝のHRのときに、週3回くらいされちゃってる気もしましたが(爆)



ここらへんの記憶は、すでに大昔のことなので、誇張されているかもしれません(笑)


このアンケートのすごいのは、次の日の朝のHRで、少なくとも勉強時間のクラス平均の結果を担任が報告するんですよ。


このクラスは、「何時間何分」「学校で」何位だったとか、学年で何位だったとか。


大体、トップや最下位に近かったときに、報告されるんですけどね・・・(゜_゜i)



覚えているのは、

高3のとき、学校で最下位

だったときに、担任にめっちゃ怒られたわけですよ(笑)


自覚がないだの、なんだのと。


当時のボクからしても、ちょっと滑稽に見えて、

こんなんでそんなに怒らなくていいいぢゃん!

と思ったのを覚えています。



このアンケート、


勉強時間が少ないと、当日中に担任に呼び出されちゃったりします(笑)

なんだ、この勉強時間は??お前はもっとやらなきゃダメだろ!!


・・・と。



いいかげんに書いちゃって、学校にいる時間を含めると、どう考えても1日が24時間以上あるような感じになっちゃって怒られちゃったりもします(笑)

嘘をつくな!


・・・と。



いい加減に書いちゃった結果、やたらと空白の時間が多くなると、問い詰められてたりします(爆)

お前は、3時間も飯と風呂に使っているのか?

・・・いや、本を読んだり・・・

お前にそんなヒマはあるのか??


・・・と。



面倒だから書かずに出さなかったら、少なくともボクの担任は、休み時間にやってきて、督促してきます。

おい、○○、アンケート出てないぞ!


・・・と。



じゃあ、当時、これを書くのが憂鬱だったかというと、これがそうでもない。

あまりに日常的なことで、入学したときから当たり前のように書かされていたので、


何でこんなことを報告しなきゃいけないんだ!!


と思ったこともない・・・と思う。


せいぜい、先生ってヒマなのか?(笑)


・・・くらい。

今思えば、きっと事務の人がやってたんだろうけど。


田舎だったから、大学進学を考えるならこの高校に入学するしかなかった、という背景もあるし、よく先生に、


「都会(東京とかね)には、予備校とか勉強する環境が十分に整っているが、こんな田舎に住んでいるお前らには学校しかないだ!学校で勉強しなかったらどこでするんだ!!あ?」


みたいなことはしょっちゅう言われてて、

まあそうだな・・・

・・・と洗脳されちゃっていたわけです。


そんな「勉強、勉強」とうるさいこの学校は、修学旅行もなし・・・(T-T)

・・・きっと今もないと思うけど・・・


・・・でも、文化祭と体育祭はある(笑)

ただし、1週間で文化祭と体育祭を一気にやってしまう。しかも9月の最初。

なので、準備は、いわゆる夏休みの午後。


なぜ午後か・・・


夏休みは、「補習」という名ではあるものの、全員強制参加の授業があったのですよ。

しかもね、1学期終業式が終わってすぐに(爆)


・・・やっと1学期が終わったって感じではないのです・・・


もはや薄れている記憶をたどると、



高1は、前半10日くらいの午前中と、お盆明けの午前中。

高2は、前半10日くらいの終日と、お盆明けの午前中。

高3にいたっては、お盆周辺の5日間程度の休みが夏休み(爆)
お盆明けは午前中のみだけど、あとは終日。



高2の夏休み中の日曜日に、みんなで海に行き、ガッツリ焼けて学校に行くと、「自覚がない」と怒られましたよ、そういえば。



今思うと、教員働きっぱなしだよ、これ。

・・・すごいよね・・・


まあ、こんな高校時代、次生まれ変わったときには、できれば勘弁!!ではあるけども、自分にとってためになっている面もかなりあると思うので、これはこれでよかったと・・・卒業して、ずいぶん経ってからそう思えるようになれたけどね。




ちなみに、ボクの高校、公立です・・・
posted by Okiraku KING at 10:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます

よくある懸賞なんかの表記。


ホントに当選者なんているの??


・・・と疑うくらい当たらない。もはや、なんかの応募しても



どうせ当たらないから・・・



ってな感じで、なんの懸賞に応募したかも覚えてないのが現実。



本日、ある小包が届いた。



送り主・・・身覚えのない、キャンペーン事務局・・・


なんだそりゃ??


これは、荷物送っといて、「受け取ったでしょ?」詐欺か?(爆)


とりあえず、箱を開けてみると、当選おめでとうの紙が・・・



あ、これは・・・



さかのぼること、約2ヶ月、ボクは、北海道に行った。


ニッポンレンタカーで車を借り、そこであるガソリンスタンドでガソリンを入れて、ハンコを集めるとなんかの懸賞に応募できるとかいう、キャンペーンをやっていた。


レンタカー返却時に、一応、応募したのだ、そういえば。


もちろん、当たるなんて思いもしない・・・っていうか、レンタカー会社出たときにはすっかり忘れてたね、きっと(爆)


ともかく、詐欺ではなかったので、ホッとした♪

こういうの当たったことないから、ちょっとビビるよね。


で、肝心の中身・・・




ん??ポータブルDVDプレーヤー??




ポータブルDVDプレーヤー??

















ポータブルDVDプレーヤー!!






いや、びっくりしたね。


厳正なる抽選の結果、当たっちゃったよ、これ。

本当に、発送をもって発表されちゃったよ。

すげーなー、オレ(謎)


北海道に一緒に行った相棒に連絡し、とりあえず、ボクがいただいちゃうことに♪

どういうときに使うのかいまいち想像できないんですが、きっと旅行に行くときとかに携帯するんだろうね。



それにしても、やっぱ、当たる人いるんだね(笑)
posted by Okiraku KING at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

