2005年10月28日

懐かしき高校時代

高校時代、学校でよくとられたアンケート用紙を偶然発見した。

・・・おそらく妹のだけど(笑)

そのアンケートは、学年、クラス、番号、名前を記入する。

そして、その内容は・・・



1.昨日の帰宅時間は?


2.昨日の家庭学習に要した時間は?(塾の時間も含む)


3.昨日の睡眠時間は?


4.昨夜の就寝時間は?


5.テレビ・ゲームに要した時間は?



!!!


すごくない?これ・・・
普通ある??


しかも、「○時△分」とか「○時間△分」とか、細かく書くようになってます。


そんでもって、ボクの記憶では、朝のHRのときに、週3回くらいされちゃってる気もしましたが(爆)



ここらへんの記憶は、すでに大昔のことなので、誇張されているかもしれません(笑)


このアンケートのすごいのは、次の日の朝のHRで、少なくとも勉強時間のクラス平均の結果を担任が報告するんですよ。


このクラスは、「何時間何分」「学校で」何位だったとか、学年で何位だったとか。


大体、トップや最下位に近かったときに、報告されるんですけどね・・・(゜_゜i)



覚えているのは、

高3のとき、学校で最下位

だったときに、担任にめっちゃ怒られたわけですよ(笑)


自覚がないだの、なんだのと。


当時のボクからしても、ちょっと滑稽に見えて、

こんなんでそんなに怒らなくていいいぢゃん!

と思ったのを覚えています。



このアンケート、


勉強時間が少ないと、当日中に担任に呼び出されちゃったりします(笑)

なんだ、この勉強時間は??お前はもっとやらなきゃダメだろ!!


・・・と。



いいかげんに書いちゃって、学校にいる時間を含めると、どう考えても1日が24時間以上あるような感じになっちゃって怒られちゃったりもします(笑)

嘘をつくな!


・・・と。



いい加減に書いちゃった結果、やたらと空白の時間が多くなると、問い詰められてたりします(爆)

お前は、3時間も飯と風呂に使っているのか?

・・・いや、本を読んだり・・・

お前にそんなヒマはあるのか??


・・・と。



面倒だから書かずに出さなかったら、少なくともボクの担任は、休み時間にやってきて、督促してきます。

おい、○○、アンケート出てないぞ!


・・・と。



じゃあ、当時、これを書くのが憂鬱だったかというと、これがそうでもない。

あまりに日常的なことで、入学したときから当たり前のように書かされていたので、


何でこんなことを報告しなきゃいけないんだ!!


と思ったこともない・・・と思う。


せいぜい、先生ってヒマなのか?(笑)


・・・くらい。

今思えば、きっと事務の人がやってたんだろうけど。


田舎だったから、大学進学を考えるならこの高校に入学するしかなかった、という背景もあるし、よく先生に、


「都会(東京とかね)には、予備校とか勉強する環境が十分に整っているが、こんな田舎に住んでいるお前らには学校しかないだ!学校で勉強しなかったらどこでするんだ!!あ?」


みたいなことはしょっちゅう言われてて、

まあそうだな・・・

・・・と洗脳されちゃっていたわけです。


そんな「勉強、勉強」とうるさいこの学校は、修学旅行もなし・・・(T-T)

・・・きっと今もないと思うけど・・・


・・・でも、文化祭と体育祭はある(笑)

ただし、1週間で文化祭と体育祭を一気にやってしまう。しかも9月の最初。

なので、準備は、いわゆる夏休みの午後。


なぜ午後か・・・


夏休みは、「補習」という名ではあるものの、全員強制参加の授業があったのですよ。

しかもね、1学期終業式が終わってすぐに(爆)


・・・やっと1学期が終わったって感じではないのです・・・


もはや薄れている記憶をたどると、



高1は、前半10日くらいの午前中と、お盆明けの午前中。

高2は、前半10日くらいの終日と、お盆明けの午前中。

高3にいたっては、お盆周辺の5日間程度の休みが夏休み(爆)
お盆明けは午前中のみだけど、あとは終日。



高2の夏休み中の日曜日に、みんなで海に行き、ガッツリ焼けて学校に行くと、「自覚がない」と怒られましたよ、そういえば。



今思うと、教員働きっぱなしだよ、これ。

・・・すごいよね・・・


まあ、こんな高校時代、次生まれ変わったときには、できれば勘弁!!ではあるけども、自分にとってためになっている面もかなりあると思うので、これはこれでよかったと・・・卒業して、ずいぶん経ってからそう思えるようになれたけどね。




ちなみに、ボクの高校、公立です・・・
posted by Okiraku KING at 10:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

日記
Excerpt: はじめまして。
Weblog: 私自身の事
Tracked: 2005-10-28 11:09
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。