2005年09月06日

English

最近・・・というほど最近でもないですが、ちょっとがんばってみようと思っていること。


題名のとおり、英語。


この英語、ボクが学生のときはかなり天敵・・・今も変わらずか・・・(苦笑)

ボクの頭の中は、いつの間にか「苦手意識」で埋め尽くされていて、もっとも苦痛だった教科の一つ。



高校のときは200点満点の模試を受けて、30点だったときもある。

大学のときも、3年になっても1年の英語が残っていて、3年終了時に1年の英語の単位が取れていなかったら「留年」だったのだから、実はほんのちょっと危なかったりもしていたのだ(爆)



その「苦手意識」は相変わらずなのだが、やっぱり英語ができるってのはいいなぁと。

・・・といっても、今のところ、「スムーズに会話ができるようになりた〜〜い」と望みが高いわけではなく、「映画とか字幕観ないでもなんとなく解ったりしたらいいなぁ」(・・・十分望みが高いか・・・)くらい。


そんなわけで、現在はヒヤリングの通信教育をやっている。

昨年後半(11月だったかな?)からやり始めていて、初級コースが4ヶ月くらい前に終わり、続けて中級コースをやっているのだが、最近特にモチベーションが低い・・・

すでに教材は2ヶ月弱遅れの状態(爆)

言い訳としては、仕事終わって家に帰ってくると、英語を「よしっ!」ってやる気持ちにならないのである(笑)

・・・ちょっと難しいから(弱)



けっこうこの弱い自分に勝つのが大変なんですよね・・・

いずれにしても、やったりやらなかったり、やらなかったり(笑)の日々が続いているわけなんですが・・・今月、「TOEIC」を受けることにした。
ヒヤリングしか勉強していないので、TOEIC対策の勉強をしているわけではないのだが・・・


実は、今年の5月に受けて440点だった。

これ初体験。
あのテスト、めっちゃ長時間なのね・・・(苦笑)
どんなテストなのかも知らずに行ったので、かなり度肝を抜かれましたよ!

440点・・・どれくらいのレベルなのかよく分からないけど、中の下くらいなのかな、きっと。



今やっていることを考えると、READINGはどうでもいいですが、LISTENINGのセクションだけは少しくらいアップしてほしいかな?

【関連する記事】
posted by Okiraku KING at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
英語の勉強頑張っているね!
俺もTOEIC受けようかな。
ブログにリンク貼らせてもらいました。
Posted by A野 at 2005年09月07日 21:25
英語、なかなかうまくはいかないのよね・・・
リンク、サンキューです♪
Posted by 管理人 at 2005年09月08日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6641471

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。