2006年02月04日

フライトプラン(★★☆☆☆)

2005年アメリカ映画 98分
監督:ロベルト・シュヴェンケ
出演:ジョディ・フォスター、ピーター・サースガード、ショーン・ビーン



今年5本目。



愛する夫が、事故死した・・・

そんな現実を受け入れることができないまま、カイル(ジョディ・フォスター)は、娘ジュリア(マーリーン・ローストン)とともに、ベルリンからニューヨークへ行く、最新型ジャンボジェットに乗る。


夫の棺を乗せて。


席は、エコノミー。


離陸後、しばらくして、少し眠たくなったカイルとジュリアは、少しゆっくりするために、後部にある1列丸ごと空いている席を探し、それぞれ、横たわった・・・


数時間後、目が覚めたカイルは、寝ていたはずの娘の姿がないことに気づく。


子どもが迷子になってもおかしくない巨大な旅客機。


娘ジュリアも迷子になったのか・・・

愛する夫に続き、愛する娘までも失ってしまっては・・・


・・・という不安からか、カイルは必死で娘を探す。


しかし、見つからない・・・

それどころか、誰もそんな少女は見ていないという・・・


乗務員にも捜索をお願いするも、しばらくして知らされたのは、


乗客名簿にジュリアの名前がないどころか、夫とともに「6日前に死亡した」という記録が残っている・・・ということだった・・・




う〜〜ん・・・微妙・・・

とりあえず、テレビCMを観て、


おもしろそう♪


・・・って思って、観に行くと、ちょっとイタイ目あっちゃうかも・・・って感じ。

ボクは、少なくともそう。


ちょっと期待はずれ。


つうか、ジョディー・フォスター。


きっと


娘が突然いなくなった母親ってこういう感じなんだろう・・・しかも、夫もつい先日になくしているし・・・


ってのは、めっちゃ表現できてて、それはそれは演技派女優なんだろうけど、そんな中でも、なんというか、ハリウッド的な可憐さというか、上品な感じがあってもよかったんじゃないかと・・・。


リアルすぎなのか、とにかく、前半、娘は本当にいたのか?いなかったのか?がよく分からないうちは、ジョディー・フォスターがすっげーイタイ・・・


しかも飛行機に詳しいから、かなり厄介・・・


そんなイタすぎるジョディ・フォスターの姿があまりに印象的だったせいか、映画の印象も全体としていまいち・・・



そして、何より

ジョディ・フォスターも年とったね・・・



・・・って感じがね・・・


来日会見とかを観ても、それほど思わなかったんだけど・・・



フライトプラン.jpg



フライトプラン公式サイト


posted by Okiraku KING at 10:00| Comment(2) | TrackBack(10) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジョディの演技がこちらの感情移入を拒絶してるんですよね。

だからその喪失感に同調できなくて、ついつい可哀想な機長に肩入れしちゃいました(笑)。

てなわけで、TBありがとうございました。
Posted by にら at 2006年02月07日 02:27
コメント&TBありがとうございます。

>>にらさん

やっぱりそうですよね〜
ちょっとやりすぎでしたね(笑)

CMはホントよくできています(爆)
Posted by 管理人 at 2006年02月07日 20:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12827797

この記事へのトラックバック

『フライトプラン』
Excerpt: 2005年 アメリカ 公開日:2006/01/28 試写鑑賞06/01/17   &am..
Weblog: 異国映画館
Tracked: 2006-02-06 00:00

『フライトプラン』
Excerpt: 30分前に入場したら誰も居なかったので、「もしかして独占?」と思ったらさすがに現在1位の映画だけあって、あれよあれよと満員になりました。
Weblog: 映像と音は言葉にできないけれど
Tracked: 2006-02-06 13:18

『フライトプラン』
Excerpt: ご搭乗の皆さまにお知らせします。 機内での喫煙、および、今作の上映は禁止となっております。
Weblog: ねこのひたい〜絵日記室
Tracked: 2006-02-07 02:27

「 フライトプラン 」
Excerpt: 監督 : ロベルト・シュヴェンケ 脚本 :ビリー・レイ主演 : ジョディ・フォスター/ショーン・ビーン/ピーター・サースガード公式HP:http://www.movies.co.jp/flight-p..
Weblog: MoonDreamWorks
Tracked: 2006-02-08 10:13

フライトプラン
Excerpt: 舞台はジャンボ機の中。 主人公カイルの前から、娘のジュリアが忽然と消えた。 乗客・乗務員も皆、誰ひとりとして、ジュリアを見た物はいないという。 まてよ、どっかで聞いたような展開。 そうだ!フォーガッ..
Weblog: うぞきあ の場
Tracked: 2006-02-08 23:04

「フライトプラン」先行ロードショー行ってきました
Excerpt:  今日は先行ロードショーのです。周りに聞いても「見たい!」という人が非常に多く、前評判は非常に高い。前売り券もおまけでストラップがついているものや、パスポートケースがついているものまで3種類くらいあり..
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2006-03-07 04:08

フライトプランDVD
Excerpt: 最新鋭ジャンボ旅客機という密室を舞台にしたアクション・サスペンス。 主演は、実生活でも2児の母であるジョディ・フォスターが、 最愛の娘のために命を懸ける母親役を鬼気迫る演技は必見。 あまりに臨場感のあ..
Weblog: 噂の情報屋
Tracked: 2006-03-28 21:28

フライト・プラン 06年107本目
Excerpt: フライト・プラン ダ・ビンチ・コード は、キリスト教関係者からのクレーム。こちらは?「客室乗務員協会(AFA)が映画のボイコットを呼びかけた(yahoo)」んですね? いやぁ、ジョディ・フォスター..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-05-31 19:15

フライトプラン
Excerpt: 「フライトプラン」という映画を観ました。 (以下ネタバレを含みますのでこれからご覧になる方はご注意下さい)。 ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント フライトプラン ..
Weblog: シナリオ3人娘プラス1のシナリオ・センター大阪校日記
Tracked: 2006-06-01 14:21

映画DVD「Flight Plan (フライト・プラン)」
Excerpt: 本日のお題は「Flight Plan」(TOUCH STONE)である。大分前に買っておいたDVDなのだが、毎度のことながら今日まで観るのを失念していた(笑)。主演に(もうすぐ44歳になる)ジョディ・..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2006-06-11 23:19
×

