2006年01月22日

ALWAYS 三丁目の夕日(★★★★☆)

日本映画 133分
監督 山崎貴
出演 吉岡秀隆 堤真一 小雪 薬師丸ひろ子 堀北真希 ほか



昭和33年、東京タワーが完成するこの年。

ここは東京下町の夕日町三丁目。


短気な家族思いの父・鈴木則文(堤真一)、優しい母・トモエ(薬師丸ひろ子)、やんちゃな小学生の息子・一平(小清水一輝)が暮らす自動車修理工場・鈴木オート。

その向かいにある駄菓子屋には、駄菓子屋の店主であり、三流小説家でもある茶川竜之介(吉岡秀隆)が住んでいる。


春、この夕日町三丁目で新たに生活する人が。


青森から集団就職で上京してきた星野六子(堀北真希)は、立派な自動車会社に就職するものとばかり思って、もう期待でいっぱいの状態で、着いたところは鈴木オート。

また、一杯飲み屋のおかみ・ヒロミ(小雪)のところに、知り合いの子で引き取り手のない少年・淳之介(須賀健太)が連れられてきて、ヒロミの店で酔っ払った茶川が、勢いで淳之介を預かることに。


そんなところから物語は、夏、秋、冬と進んでいく。


戦後13年。


パンフレットの冒頭に


携帯もパソコンもTVもなかったのに、
どうしてあんなに楽しかったのだろう。


とかかれてあるけど、個々のパワフルに、一生懸命「今を生きている」姿がしっかりと伝わり、「充実した=楽しい」というのがよく描かれていると思います。


あったかい映画。


これに尽きるでしょう。


笑えるところあり、泣けるところあり(ボクは泣かなかったけど:笑)。

実は、映画が始まる前はちょっと眠くって、この映画って「のんびり系」ってイメージだったので、


寝ちゃったらどうしよう・・・


とちょっと不安だったんですが、そんなことは全くありませんでした。

「のんびり系」には間違いないと思うけど。


個人的には、秋、母トモエの優しさというか、とにかく息子を助けるウルトラC?には、感服!



ホント、あったかい映画ですよ。



子役がいい味出してます。

そして、堀北真希、キュートだね〜〜♪
ちょっと古風な感じの顔立ちが、映画にぴったり。


また、CGで再現された東京が、また見事。



ちなみに、現在上京中のおふくろさんが観たいというので、一緒に観に行ったんですが、ちょうどこのころ、子役と同じくらいの年齢だったおふくろさんは、懐かしかったみたい。


TVや冷蔵庫が家にやってきたこととか、ちょっとしたポスターとか雰囲気とか。



・・・それにしても週3本は新記録・・・
どれもいい映画だったなぁ♪



ALWAYS 三丁目の夕日公式サイト


always.jpg




本日の計測



起床直後(8:00)
−−−−−−
体重:64.5kg
BMI:21.7
体脂肪率:16.6%
内臓脂肪レベル:6
骨格筋率:35.2%
基礎代謝:1547kcal
体年齢:29歳


夜(23:40)
−−−−−−
体重:65.5kg
BMI:22.0
体脂肪率:15.5%
内臓脂肪レベル:6
骨格筋率:35.6%
基礎代謝:1569kcal
体年齢:29歳


posted by Okiraku KING at 23:37| Comment(2) | TrackBack(8) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トモエおかあちゃんのお蔭で、子供たちは魔界「高円寺」から無事に帰ってこれたんですよね。
コングにもあんなおかあちゃんがいたら、摩天楼「NY」から無事に帰ってこれたかもしれません。

よく考えたら、コングはお守りを縫い付けるセーター着てませんけど(笑)、TBありがとうございました。
Posted by にら at 2006年01月22日 23:56
コメント、TBありがとうございます。

今思い出しても、いい映画だったなぁ〜。

それにしても、最近は、日本映画も元気がよくっていいですね♪
Posted by 管理人 at 2006年01月27日 19:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

『ALWAYS〜三丁目の夕日』
Excerpt: 新聞の映画上映時間案内欄は、映画のタイトルが縮められて表記されていることが多いんですけど、今作の場合「オールウェイズ」なんて略されてるもんだから、判りにくくてしようがない
Weblog: ねこのひたい〜絵日記室
Tracked: 2006-01-22 23:56

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: 先週、映画上映中の『ALWAYS 三丁目の夕日』を観ました 邦画はあまり映画館で観ないんですけど、映像がすごいって聞いたので観てみることに・・・ これがまたっ泣けた〜(ノTДT)ノ 内..
Weblog: ☆沖縄に行こう☆
Tracked: 2006-01-25 10:17

「ALWAYS 三丁目の夕日」を見ました♪
Excerpt: 先日「ALWAYS 三丁目の夕日」を見てきました。 今回はその感想を取り上げます。 ◎データ 製作年度: 2005年 製 作 国: 日本 上映時間: 133分 監  督:..
Weblog: うんぼぼの人生、酒まみれ
Tracked: 2006-01-25 12:30

ALWAYS 三丁目の夕日 今年の234本目
Excerpt: ALWAYS 三丁目の夕日 泣いた、、、 ホント、久しぶりに映画館で見た。札幌で、夜の出撃に備えて、英気を養うためにぶらぶらしていたんだケド、この映画の評判が良いのは知っていたので、たまたま通りか..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-01-26 01:25

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: 製作年度 2005年 製作国 日本 上映時間 133分 監督 山崎貴 原作 西岸良平 脚本 山崎貴 、古沢良太 音楽 佐藤直紀 出演 吉岡秀隆 、堤真一 、小雪 、..
Weblog: タクシードライバー耕作のDVD映画日誌
Tracked: 2006-06-09 20:33

DVD「ALWAYS 三丁目の夕日」見たよ。
Excerpt: はい、こんにちは。 これは、評判通りのいい映画でしたあ。 原作は漫画なんですね。 この舞台となった昭和33年より、 だーいぶあと (ホントは少しだけ、あと) で生まれてますが、 ..
Weblog: 雪華と、うふふ
Tracked: 2006-06-13 19:57

ALWAYS 三丁目の夕日
Excerpt: story 西岸良平の人気コミック『三丁目の夕日』を映画化した人情ストーリー。誰もが明るい未来を信じていた昭和30年代の東京下町を舞台に、個性豊かな人々が織りなす心温まる人間模様を綴る。広大..
Weblog: 土曜の夜は・・・
Tracked: 2006-07-05 23:37

50年後も綺麗な夕陽・・・「ALWAYS 三丁目の夕日」
Excerpt: 昭和33年、東京の下町。ある日、町工場の鈴木オートに、集団就職で上京した六子がやってきた。大きな自動車会社を想像していた六子はイメージとのギャップに、少しがっかりした様子。その鈴木オートの向かいにある..
Weblog: 取手物語??取手より愛をこめて
Tracked: 2006-12-05 22:01
×

