2006年01月20日

THE有頂天ホテル(★★★★☆)

日本映画 136分
脚本と監督:三谷幸喜
出演:役所広司 松たか子 佐藤浩市 香取慎吾 などなど


ちなみに、タイトルの英語表記は

THE WOW-CHOTEN HOTEL




そこは、カウントダウンパーティまであと2時間に迫っているホテル

ホテルアバンティ


このカウントダウンパーティーはホテルの威信がかかっている!!


そんなところから始まる、ホテル従業員と訳ありの宿泊客たちが繰り出すコメディ。



副支配人・新堂平吉(役所広司)は、この大晦日を無事に乗り切りたいと思い、一生懸命動き回っている中、元妻の堀田由美(原田美枝子)とばったり出会い・・・

武藤田議員(佐藤浩市)の元愛人、いまは客室係のシングルマザー、武本ハナ(松たか子)は、どーしようもなく散らかった部屋を片付けることに。散らかっている服たちはどれも高級・・・ちょっとした出来心が・・・

ホテルのベルボーイ・只野憲二(香取慎吾)は、シンガーソングライターを目指しながらこのホテルで働くも、30歳を前にして夢をあきらめ、故郷へ帰ることを決意。今日の最後の仕事を終え、あとは帰るだけなのに・・・

汚職議員の武藤田勝利は、マスコミに追われ、このホテルに逃げ込んでいる。すでに絶体絶命。そのとき考えることは・・・

堀田由美の現在の夫、堀田衛(角野卓造)はある業界の授賞式に出席するためにやってきたが、そこで、今も関係を続けているコールガール、ヨーコ(篠原涼子)と出会う。ヨーコは、堀田にとってひじょ〜〜にマズイ秘密を持っている・・・


・・・などなど・・・とにかく、たくさんの人のいろんなことが絡み合いながら、話はどんどん進んでいく。


テンポよく小さい笑いを連発し、かつ、いろんな人のエピソードが絶妙に組み合わさっていく、そして場面はホテルから出ることはない、


三谷幸喜節炸裂


といった感じ。


娯楽としては、かなりレベル高いと思います。
残ったのは、

おもしろかったなぁ


・・・という満足感だけで、あとはな〜〜んにも残んない(笑)


個人的には、キングコングには劣るけど、お薦めできる映画。



THE有頂天ホテル公式サイト



THE有頂天ホテル.jpg





本日の計測



起床直後(6:15)
−−−−−−
体重:64.6kg
BMI:21.7
体脂肪率:16.4%
内臓脂肪レベル:6
骨格筋率:35.3%
基礎代謝:1550kcal
体年齢:29歳


夜(24:40)
−−−−−−
体重:64.6kg
BMI:21.7
体脂肪率:16.7%
内臓脂肪レベル:6
骨格筋率:35.1%
基礎代謝:1548kcal
体年齢:29歳




次なる標的たちに、映画、

「真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章」

を追加しました。
posted by Okiraku KING at 23:27| Comment(0) | TrackBack(13) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12046497

この記事へのトラックバック

『THE有頂天ホテル』
Excerpt: 三谷幸喜脚本、監督、役所広司主演。 大晦日の夜のホテルアヴァンティ。マスコミから逃げ回る問題のある政治家、愛人の存在を隠そうとする権威ある学者とその愛人、情緒不安定な国民的演歌歌手等々それぞれ風..
Weblog: *Sweet Days*  ~movie reviews etc~
Tracked: 2006-01-23 08:54

有頂天ホテル
Excerpt: 2月26日(日) 『THE 有頂天ホテル』観て来ました! 公開終了間近だというのに、映画館は激混みでした。 ストーリー・・・ 物語の舞台は、大晦日のホテルアバンティ。 あと2時間..
Weblog: step by step 
Tracked: 2006-02-26 23:59

THE 有頂天ホテル/役所広司、松たか子、佐藤浩市、篠原涼子、香取慎吾
Excerpt: いろいろ事情があって出遅れましたが、今年最初の劇場観賞はこの作品。年の初めにはやっぱりこういう楽しくて笑える作品を観ると気分イイですネ。大晦日の夜から新年を迎えるまでの2時間ちょっと描いたリアルタイム..
Weblog: カノンな日々
Tracked: 2006-02-27 21:42

映画館「THE 有頂天ホテル」
Excerpt: 面白かったよ!凄く楽しめましたよ!! 豪華俳優陣もみんなイイ味出していて、良かったよ! でもね、感想が浮かんでこない。。。 なんだか、盛り沢山過ぎて何に焦点をあてればいいのか分からなくなった..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2006-02-27 22:48

たった2時間で人生は変わる◆『THE 有頂天ホテル』
Excerpt: 1月10日(火)試写会(TOHOシネマズ木曽川)にて 「今年のうちに、心の中にある悩みをすっきりさせたい」 「一年の終わりに、何かひとつくらい、いいことをしたい」 みんながそんな思いを抱く大..
Weblog: 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
Tracked: 2006-02-27 23:17

『THE 有頂天ホテル』
Excerpt: ----これはまた不思議なタイトルの映画だね。 「うん。これは『有頂天時代』と『グランド・ホテル』、 2本のアメリカ映画を意識して作られた作品。 タイトルからして、いかにもハリウッド映画通の三谷幸喜ら..
Weblog: ラムの大通り
Tracked: 2006-02-27 23:17

■THE 有頂天ホテル
Excerpt: 物語の舞台は大晦日の大ホテル“ホテルアバンティ”。副支配人である新堂(役所広司)の仕事は多忙極まりなく、なんとか大晦日を無事に終えたいと願っていた。しかしホテルには、訳ありの人物たちが続々集結..
Weblog: ルーピーQの活動日記
Tracked: 2006-02-28 00:38

THE 有頂天ホテル
Excerpt: 往年の名作「グランド・ホテル」にオマージュを捧げた 豪華キャストのライトなコメディ ★「THE 有頂天ホテル」 2006年日本 136分 監督:三谷幸喜 出演:役所広司    松たか子    佐藤..
Weblog: cinema capsule
Tracked: 2006-02-28 01:41

有頂天な脚本家が描いた有頂天なホテル
Excerpt: THE有頂天ホテルは三谷幸喜作品に出演した事のある俳優陣が勢ぞろいした豪華キャストによる大晦日の高級ホテルを舞台にした映画である。映画館で鑑賞してきてこれほど最初から最後まで周りが笑いの絶えない映画は..
Weblog: オールマイティにコメンテート
Tracked: 2006-03-02 23:33

THE 有頂天ホテル
Excerpt: 大晦日の夜になにかが起こるッ[:!?:][:びっくり:] THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション役所広司 三谷幸喜 松たか子 東宝 2006-08-11売り上げランキング : 1..
Weblog: ムーパラ控え室から・・・
Tracked: 2006-07-30 21:29

THE有頂天ホテル(8月11日DVD発売)
Excerpt: 三谷幸喜が監督を担当して話題となった映画「THE有頂天ホテル」 その映画「THE有頂天ホテル」が,DVDになって帰ってきた この映画の好きなところは,たくさんの登場人物の心情や夢などの想い..
Weblog: オレメデア
Tracked: 2006-08-29 14:29

DVD『THE 有頂天ホテル』
Excerpt: THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション (2006/日本) ホテルアバンティ副支配人・新堂の今年最後の大仕事は、「大晦日を無事に終えること」。しかし、この日の宿泊客は“死にたがる演歌..
Weblog: みかんのReading Diary♪
Tracked: 2006-09-22 19:14

【邦画】THE 有頂天ホテル
Excerpt: A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない 『評価』  B+ (演技3/演出4/脚本3/撮影3/音響3/音楽4..
Weblog: ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!
Tracked: 2006-10-03 14:33
×

