2005年08月25日

ミリオネーゼの仕事術[入門]

題名をみる限り、女性向けの本っぽいが、女性にとって参考になる本が、男性にとって参考にならないって事は基本的にありえないはず。

特にこういう自己啓発系の本であればなおさら。


後日、このページでも紹介する予定だが、以前「ミリオネーゼの手帳術(佐々木かをり著)」という本を読み、僕の手帳の使い方が大きく変わった。
もちろん、自分にとってはかなりプラスの方向に変わったと思っている。

この本も、題名が「ミリオネーゼの〜」となっているので読んでみた。


この本の著者、秋山ゆかりさんの体験をもとに書かれていて、まぁ、こういう本ではよく目にするような、言われてみれば当たり前のことが書かれているわけだが、この「ミリオネーゼの〜」シリーズ(・・・ほかにあるのかは知らないが・・・)は、わりと具体的なところも多く、とても読みやすい。


この本で感じたこと、やっぱり大事なのは「目標設定」と「時間管理」なんだろう。


特に今回は「重要度と緊急度のマトリックス」というやることの順位を決定する方法、実は知っていたのだが、じゃあ、ここ最近の自分の行動はどうか・・・そこまで考えてないね・・・っていうことを痛感した。
まぁ、そこまで考えるほど今の仕事の種類が多いわけでもない・・・というのもあるのだが。

前の仕事では、それなりに意識してたんですよ、一応。


まぁ、とにかくこの「重要度と緊急度のマトリックス」もそうだが、いろんな考え方、方法が具体的に書かれているし、参考資料(書籍だったりサイトだったり)なんかもあげてくれているので、書かれていることを実行し始めやすい。

・・・やり続けれるかどうかっては別だし、それが一番大事なんだけど(笑)



第1章:「稼げる女になる」と宣言する
第2章:スキル1・経済的自立を身につける
第3章:スキル2・頭の使い方を身につける
第4章:スキル3・タイムマネジメント能力を身につける
第5章:スキル4・支援者を見つける





posted by Okiraku KING at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

